業界ニュース
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入居者はカスタマイズを好む
株式会社リクルート(東京都千代田)によるアンケート結果です。
退去者の理由はとしては「就職・転職・転勤や結婚・出産などの家族構成の変化」などのやむを得ない事情が思い浮かびますが、この理由だとオーナーや管理会社には退去を止めることはできません。しかし同社のデータによると、やむを得ない事情での退去は「半分強」に留まっていて、残りの半数近くは「よい物件に移る」「家賃を抑制する」などの理由です。つまり、「防ぐことのできる退去」なのです。
そこで同社は次のような質問をしてみました。
ひとつめは、「更新のタイミングで、水周りや収納の追加などの要望を聞いてくれるサービスがあったらどうしますか?」
もうひとつは、「居住年数によってポイントが付与されて、獲得したポイント数で好みのカスタマイズを選択できるサービスはいかがですか?」です。このふたつに対して「魅力を感じるか?」「それなら契約更新につながるか?」と聞いたところ、全体の9割近くが「魅力的」、5割弱が「更新につながる」と回答しました。
入居者は「自分の思いの叶うカスタマイズ」に魅力を感じるのですね。