No.31 トラブル・クレーム対応シリーズ 「騒音のトラブル」 | さいたま市の賃貸は株式会社 別所不動産にお任せ下さい!

TOPページ
賃貸経営塾
No.31 トラブル・クレーム対応シリーズ 「騒音のトラブル」

賃貸経営塾

  • No.31 トラブル・クレーム対応シリーズ 「騒音のトラブル」

        

    騒音は賃貸物件の代表的なトラブルです。 このトラブルを次の4つに分けて対応を考 えます。①入居者が騒ぐ音、②入居者の配 慮不足による音、③住宅設備による音、④ 普通に暮らしている音、です。まず①は、 飲み会や麻雀などが代表的ですが、騒音元 が特定できるので一番対処がしやすいとい えます。

    騒音は賃貸物件の代表的なトラブルです。 このトラブルを次の4つに分けて対応を考 えます。

     

    ①入居者が騒ぐ音、

    ②入居者の配 慮不足による音、

    ③住宅設備による音、

    ④ 普通に暮らしている音、です。

     

     まず①は、 飲み会や麻雀などが代表的ですが、騒音元 が特定できるので一番対処が

    しやすいといえます。騒音元に直接注意をして改めてい ただきます。改めるまで注意し、

    それでも 止めない確信犯なら退去をお願いします。

     

    ②の「配慮不足 による音」は入居 して間もない時に よく発生します。 特に鉄筋コンク

    リ ートの物件に引越 してきて、テレビ の音を大きくたり 部屋の中で運動し たり、自分の

    出している音が響いていない と思い込んでいる事が理由となります。 「結構響くものなん

    です」と教えてあげる と、気をつけてくれるようになります。 もし騒音元の部屋が特定

    できないときは、 手順1として

    書面で全世帯に注意文書を配 布します。この書面のポイントは、何月何 日何時頃、

    どんな音がしていたかを明確に して書くことです。手順2として、書面配 布でも止まない

    場合は、騒音元と思われる入居者へ訪問しますが、最初は「○○さん のお宅では音が

    聞こえませんか?」という ふうに尋ねます。

     

     

     共同住宅なので思ってる 以上に音が響いてしまう、ということを伝 えると、「自分かも

    知れない」と改善してく れることが多いのです。

     

    ③の「住宅設備による音」は設備や構造 上の問題で音が発生する事があります。

    代表的なのは玄関ドアを閉める音。これは ドアクローザーの調整で直ります。室内建

    具の開閉音は、建具の閉まりが悪いと力を 入れて閉めるので音が出てクレームになり

    ます。これも調整修理をします。風呂場や トイレの換気扇からの異音や、洗濯機の

    振 動音、全自動洗濯機の使用時に良く発生す る「ウォーターハンマー現象」という音

    な ど、それぞれに対処します。

     

    ④の「普通に暮らしている音」は、音を 出している側が通常の使い方をしている可 能性

    が高いケースです。そのときは、クレ ーム元の入居者宅に訪問して音の大きさを 確認

    する必要があります。担当者が「この 音がうるさいかどうか」の許容範囲を判断 します。

    確かにうるさい時は、「かかとで歩 かない」などの注意や、「ドアの開閉を静かに」など、

    具体的な内容を書いた文書を全 世帯へ配布します。それでも改善されず、 再度の文書

    配布でもダメな場合は、直接騒 音元へ訪問し、丁寧に歩き方や音が響いて いる事への

    対応のご協力をお願いします。

     

     音を確認して担当者が「許容範囲内」と判 断した時は、騒音を訴えている方に問題が

    あるかもしれません。過剰反応や神経質な 方には、貸室を移動していただくか、場合

    によっては退去を促す方向で話を進める場 合もあります。神経質な方がそのまま住み

    続けた場合、過剰反応の苦情で通常使用し ている入居者さんが出ていく事になってし

    まうケースを防ぎたいからです。このよう に、4つに分けてみると、対処法が分かり

    やすくなります。

     

     

お知らせInformation

一覧はこちら
スタッフおすすめする

株式会社別所不動産

048-861-3333
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日